「えべっさん」へ行きました。

こんにちは。スタッフのウメハラです。



去る1月9日に、会社の皆で「杭全神社」へ行きました。


大阪の方ならお分かりだと思いますが、
地方出身の私は、最初「杭全」が読めず、くいぜん??と思っていましたが、くまた と読むそうです。
漢字変換でも、くまた ですぐに出ます。


「杭全神社」は本社や店舗から、車で10分くらいのところにあるので、
タイホー通信工業では毎年、新年のお詣りに行っています。


参道には、「杭全神社」のキャラクター「くまたん」の大きな絵馬がありました。
毎年変わっているようで、今年は辰Ver.です。

お詣りにいった1月9日は、「十日戎(とおかえびす)」といって、
関西を中心に毎年1月9日~11日までの3日間で開催される商売繁盛祈願行事「初恵比寿」の祭礼の初日になります。
七福神のひとりで、漁業の神・商売繁盛の神・福の神である恵比寿様のお名前から、通称「えべっさん」とも呼ばれます。


「杭全神社」でもこの「えべっさん」の祭礼をしており、我が社も商売繁盛を祈願してご祈祷をいただきました。
提灯の奉納もしています。

「えべっさん」のお詣りは、験担ぎでもあります。
験担ぎとは、以前に良い結果が出た行為を、繰り返し行って良い結果を招こうとすることです。

その験はあくまできっかけにすぎず、
大事なことは、
商売繁盛の本質となるお客様への良質なサービスのご提供と、
サービス品質の向上への努力を繰り返し続け、良い結果を自ら招くことです。


新年への決意も新たに、社員一同頑張ります!


そして、商売繁盛に合わせて、
災害に遭われた皆様の地域の1日も早い復旧・復興も皆で祈願しました。




帰りに振舞いの「福おでん」をいただきました。
ちょっとずつ色々な具がいただける贅沢おでんです。
優しいお味で美味しかったです!