タイホー通信工業では「奨学金返還支援制度」を導入しています。

こんにちは。スタッフのウメハラです。



今日は、タイホー通信工業の福利厚生のひとつである



「奨学金返還支援制度」についてご紹介します。



弊社では昨年、「奨学金」を返済している社員をサポートするため、



この制度を導入しました。




「奨学金」は進学のために学生が借りるお金で、



貸与型の場合は卒業後に長期間の返済が続きます。



調査によって数字は異なりますが、日本では高等教育へ進学した学生の約3〜4割、



大学卒業者では約45%が日本学生支援機構(JASSO)の貸与奨学金を



利用していたと報告されています。

高卒・大卒者の3〜2人に1人が奨学金を利用している計算です。




タイホー通信工業では、新卒・中途を問わず、貸与奨学金を返済中の社員に対し、



「奨学金返還支援制度」を活用して返済を金銭的に支援しています。



支給した手当分を、会社が貸与機関へ直接支払う仕組みです。




奨学金は学ぶ機会を広げてくれる、とてもありがたい制度ではあるのですが、



卒業後の返済が精神的・経済的な負担になることもあります。



会社としてその負担を少しでも軽くしたいという思いから制度を導入しました。


実際に利用している社員からは、



「手当の分、今までの月々の返済額が減額になり、返済への負担が軽くなった」と



嬉しい声が届いており、導入してよかったと感じています。


タイホー通信工業は、社員が安心して働き続けられる環境づくりを大切にしています。



これからも、一人ひとりが自分らしいキャリアに集中できるよう、サポートを続けていきます。


企業等による奨学金返還支援制度(代理返還制度)

企業等の奨学金返還支援(代理返還)制度